ライトレス考察解釈(というより引用元を探す)

考察とか解釈より元ネタ探し的な 時計の音についても触れます。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
色のない夢を見てた
虚数が舞う無限のストーリー
浅い眠りを終えたら
行こうか
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

解釈しきれてない所。仮説としては
・史実の風景を見てる
・実現不可能な自身の理想を見てる
どっちも確定材料がない感じ...
楽園の返しみたいな解釈もあるらしい。自分は楽園聞いてないのでわからない。

・2/10追記
タキオンは質量が虚数な物質。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
さあ順番だ
光速の先へ
もう空間は法則を超えて歪んでいくんだ
そう瞬間で永遠と対峙
始めてみようかプランB
すべてを解き明かして
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
・順番

君が一瞬見た世界は、私のものだ!
――先に到達させたりはしない。

→カフェ育成「有馬記念にむけて」より。タキオンが速さの先へ辿り着く"順番"について喋っていたのはここだけだった気がする。

・空間は法則を超えて歪んでいく
解釈しきれてない。多分ウマ娘世界でよく出てくる、史実と違う世界線を歩むことに関する表現だと思っておく。

 

・瞬間で永遠と対峙

針は壊した。そう、止めたのではなく
壊したんだよ、自らね。そう決めた。

そもそも君が扉を押し開いたから……
還ったんだよ。――刻すらね。

→カフェ育成「有馬記念にむけて」より。プランBを選んだ時点で刻が止まったんですね。プランAに戻るまで。

 

・プランB
プランBが出てくるのはNHKマイル√タキオンかカフェ育成タキオン

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
解き明かして
さあハイファイな世界の先へ
超光速で視界はライトレス
もう曖昧な正解はないさ
すべてを解き明かして
何度だってやり直すよ
消えない光探して
君へといま手を伸ばした
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

・消えない光

この世界にはないものに思えた。
『お友だち』だけが……知る光……。

→カフェ育成「宝塚記念の後に・神界」より。多分この光。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
突然のエントロピー
今日夕日は影を落として
摩天楼の先の空燃やしていた
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
私の解釈だと「宝塚記念の後に・神界」そのまま。ここはタキオントレーナーがいると辿り着かない場所なので、タキオンにトレーナーがいる√と解釈するのは難しくなるかなという個人的な、あくまで個人的な意見。

・2/10追記1
今日→夕日でした...ちゃんと聴いたら夕日でした...歌詞カードも夕日でした...

・2/10追記2

突然、アグネスタキオンらしくない絶叫が
――空を焦がした。

空を燃やしていたに対応しそうな箇所。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
見せないでいた秘密のプランA
整合性はとうに無関係
それでもいいさ
自分さえも法則を超えて
暴力的な数値を添えて
すべてを
暴き出すよ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

・秘密のプランA
参考までに、タキオントレーナーがプランAについて知ったのはクラシック11月後半「Report『告白』」、カフェ育成で名前が出てくるのは(多分)シニア12月後半「有馬記念の後に・摩天楼」。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
踏み出していこう
さあハイファイな世界の先へ
超光速で視界はライトレス
もう曖昧な正解はないさ
すべてを暴き出すよ
何度だってやり直すよ
消えない光探して
答えをいま私の足で
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

・私の足で

この昂ぶりが教えてくれる。私に必要なのは
“自らの到達“のみだったのだという事を。

→カフェ育成「有馬記念にむけて」より。言う事なし。

 

その他ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
・時計の音

この……音は……!

→カフェ育成「ジャパンCの後に・復活」より。

針は壊した。そう、止めたのではなく
壊したんだよ、自らね。そう決めた。

→カフェ育成「有馬記念にむけて」より。

 

・超光速

f:id:leopoko333:20220209032434p:plain